鼠径ヘルニア体験記 | 手術と便秘ケアで再発防止

鼠径ヘルニア(脱腸)体験記です。

鼠径ヘルニア体験 退院後 気になる医療費は?

鼠径ヘルニア手術で病院の作成してくれたスケジュール表通り手術から4日目で退院することが出来ました。

病院スタッフの皆様に親切にしていただき感謝申し上げます。

 

f:id:inekitiemon:20180823211038j:plain

入院日数について

看護婦さんの見立てでは手術の翌日でも退院は可能だったようです。

でも二日目は腹も張って微熱もあったの、でさほど調子は良くありませんでした。

三日目の退院で充分だと思いましたが、家族の都合もあって4日目にした事情もあります。

 

ネットで調べてみると同じ腹腔鏡手術によって日帰り入院という選択肢もあるのだそうです。

 

私は苦しい時間をいろいろケアしていただいて今回の入院スケジュールに満足です。

 

医療費

日帰り入院だと医療費がいかほどかかるのかは解りません。

手術をこれから受けられる方は入院の心配と同時に、費用も心配な事柄のひとつだと思います。

私の場合、入院前の診察・事前の検査は薬10,000円かかりました。

入院費は最終日の支払いで90,000円弱でした。

もちろん限度額適用認定証を提示したお陰です。

 

もしも限度額適用認定証を医療機関に提示できず入院費を支払ってしまった場合でも大丈夫です。

高額療養費支給申請書を提出すれば、事故限度額を超えた金額が払い戻されるそうです。

 

限度額の基準はその人の所得に応じて計算方法が変わります。

詳しくは全国健康保険協会のホームページで見る事が出来ます。

 

高額療養費・70歳以上の外来療養にかかる年間の高額療養費・高額介護合算療養費 | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

 

その後の経過

 

退院して1週間後の診察でようやく湯船に浸かっても良いとの許可が出ました。

これまでは毎日シャワーの生活だったのです。

腹腔鏡手術では抜糸をする必要がないのでこのことだけでも気楽ですね。

 

写真は手術後5日目の手術傷跡と比較です。

汚い腹ですみません。m(_ _)m

腹に水がまだ溜まっているのでゆるいパンツのゴムでも跡形が付いてしまいます。

ヘソから内視鏡を入れたそうなので一番ダメージがあります。

その両脇から器具を入れた小さな穴の跡があります。

f:id:inekitiemon:20180721161610j:plain

 

手術後2週間経過した腹部です。

相変わらず見苦しいですね。(^^;

f:id:inekitiemon:20180721161925j:plain

 

日々心がけている事

医師の指示を可能な限り守っています。

  • 2~1ヶ月は重いものは持たない。大使ごとは避ける。
  • 力まず排便できるよう下剤を調節

 

クシャミや咳は腹圧を感じるので注意しています。

笑う時もまだ少々つらいです。

 

あとは毎朝散歩をしています。

 

手術の傷は歩くと早く回復しますという看護師さんのアドバイスを信じて。

お陰で日に日に楽になっていく自身の体調を実感します。

 

1ヶ月後、もう一度医師の診察を受ければ卒業です。