鼠径ヘルニア体験記 | 手術と便秘ケアで再発防止

鼠径ヘルニア(脱腸)体験記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鼠径ヘルニア体験 退院後 気になる医療費は?

鼠径ヘルニア手術で病院の作成してくれたスケジュール表通り手術から4日目で退院することが出来ました。 病院スタッフの皆様に親切にしていただき感謝申し上げます。 入院日数について 看護婦さんの見立てでは手術の翌日でも退院は可能だったようです。 でも…

鼠径ヘルニア 手術後3日目そして退院

手術後3日目 手術後3日目の朝、だいぶ腹の張りも減ったのか楽になってきました。 体温を測ってもらったら平熱に戻っていました。 傷跡を手当てしてもらったら、シャワーも許可が出ました。 目に見えて回復している実感があるのは嬉しく、感謝したくなりま…

鼠径ヘルニア、執刀医の診察・手術前検査・手術

1.診察 かかりつけ医の紹介で地元病院の外科医を訪ね、診察を受けました。 診断結果は、かかりつけ医と変わりありませんでした。 あとは手術をする際に伴うリスクがたくさんあることを説明してもらいました。 それが終わると同意書などを書いて提出する必…

鼠径ヘルニア 最初の違和感

1.鼠径ヘルニアを自覚するまでの経緯 私は今年誕生日が来れば還暦という世代です。 ある日、風呂上がりに腹の辺り何かしらおかしいことに気がつきました。 陰部の左隣あたりがふっくら出っ張っているのです。 ネットで調べたら一番近い現象を説明している…