鼠径ヘルニア体験記 | 手術と便秘ケアで再発防止

鼠径ヘルニア(脱腸)体験記です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鼠径ヘルニア手術の方法の中で、クーゲル法というメッシュのはがれにくい日帰り手術を見つけました「おだクリニック」

鼠径ヘルニアの手術には、 腹腔鏡手術 従来の開腹手術 は知っていましたが、もう一つ有力な方法があるのを知りました。 クーゲル法といって、筋膜の下にメッシュを埋め込むのでメッシュがはがれにくく再発の可能性が低いのだそうです。 手術の時間も30分い…

鼠径ヘルニアで手術を経験した人は身近に結構いる

会社の立ち話しで鼠径ヘルニアの話題が出てきました。 親族の中に鼠径ヘルニアになってしまった人がいると言うことで、病院はどこで手術してもらったのか、医師の名前は?などが尋ねられました。 脱腸になる人は思っていた以上にいますね。 手術をしたことで…

鼠径ヘルニア手術3ヶ月後の診察が終わりました!

鼠径ヘルニアの手術が7月4日で今日は10月3日。 術後3ヶ月の診察です。 1ヶ月ごとの診察は、問診と腸が再び飛び出していないかの触診があります。 ズボンを下ろす事になるので、恥ずかしくないといえばウソになりますね。 もちろん執刀医・主治医の先…